日本はカンボジアの給水システムの整備支援、10万ドルの資金協力

スポンサーリンク




このページの所要時間: 16

日本政府は、カンボジアのポーサット州レアン・クバーウ村における給水システムの整備を支援していたが、この整備が完了したことにともない現地で記念式典が開催された。

この支援は、対カンボジア草の根・人間の安全保障無償資金協力「ポーサット州レアン・クバーウ村給水システム整備計画」として、被供与団体名がライフ・ウィズ・ディグニティとして、供与限度額が103,885米ドル(11,427,350円)として実施されていたものである。

この支援では、ポーサット州クラバン郡レアン・クバーウ村内に浄水施設1基を建設し、併せて配水管が敷設された。ポーサット州の山間部に位置するこの村では、水道や電気のインフラ施設が未整備の地域で、住民は遠方の川まで長い時間をかけて水を汲みに行くか、割高な価格で川の水を購入せざるを得ない状況にあり、自宅近くで安心して使用できる水道設備が望まれていた。この支援が実施されたことにより、村内に浄水施設が整備され、水衛生環境が向上することで、住民の基礎生活の向上が見込まれている。

開催された記念式典では、ポーサット州知事、(一社)日本福音ルーテル社団のシニアアドバイザー、ライフ・ウィズ・ディグニティの代表、在カンボジア日本大使館の関係者などが出席して祝辞を述べていた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ , ,

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報