JICAはコロナ禍でもカンボジア製造業の人材育成をサポート

スポンサーリンク




画像提供:JICA
このページの所要時間: 12

日本の独立行政法人である国際協力機構(JICA)は、カンボジアで製造業の人材育成をサポートしている。

カンボジアでは、急速な経済成長を支える人材の育成に向け、質の高い職業訓練が求められている。そのためJICAは、2015年から産業界のニーズに応えるため、より実践的で質の高い職業訓練に向けた協力で製造業の中核を担う技術者の育成を続けている。

コロナ禍でも協力は途切れることなく続き、全国の職業訓練校で活用できる、電気分野の訓練カリキュラムや必要な訓練機材などをマニュアル化した「標準訓練パッケージ」が完成し、今年9月に政府承認を受けている。これにより、現場ニーズにより即した職業訓練が推進され、知識・技術を培ったカンボジア人技術者の活躍が期待される。

ASEANグローバルサプライチェーンの一角を担い、地域の成長と繁栄に寄与することを目指すカンボジアでは、教育・職業訓練による人材育成は政府の最重要課題の一つである。このプロジェクトの今後について、チーフは「カンボジアの人びとが、関係者と手を携えて、人づくりの仕組みを持続的に改善していくことができるよう、引き続き協力をしていきたいと思います」との抱負を述べている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ , ,

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報