日本の外務副大臣とブルネイ外務貿易副大臣が会談

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 059

日本の外務省は、日本の木原外務副大臣とエルワン・ブルネイ外務貿易副大臣が28日に会談を実施したことを発表した。

この会談では木原外務副大臣から、ブルネイが日本に向けて長期間にわたる液化天然ガスの供給を続けていることに感謝の意を示し、今後も良好である二国間の関係を更に強化していく方針であることが伝えられた。また、日本政府はブルネイの産業多角化を支援することと、ASEAN共同体の更なる統合や格差是正に向けた支援を行う方針であることを伝え、東日本大震災後のブルネイの輸入規制措置の早期撤廃についても働きかけを実施した。

エルワン外務貿易副大臣からは、日本とブルネイの良好な関係に感謝の意を示すとともに、両国間の関係は外交関係樹立前から始まっているものであったことが説明された。また、ブルネイ政府はASEANの対日調整国であることからも、日本とASEANの関係発展のためにも努力していく旨が述べられた。

木原外務副大臣とエルワン外務貿易副大臣の両者は、今後も二国間の人的交流促進や民間レベルの交流を一層活発化させ、南シナ海問題など関しても緊密に連携していくことで見解を一致した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ブルネイ
関連タグ

ブルネイ関連ニュース

ブルネイ関連登録情報