日本とイギリスはアセアンの人道支援・災害救援セミナーを共同開催

スポンサーリンク




画像提供:外務省(第2回日英外務・防衛閣僚会合の様子)
このページの所要時間: 11

日本政府とイギリス政府は、アセアン各国で重要な課題となっている人道支援・災害救援に関するセミナーをフィリピンの首都マニラにおいて共同で開催することを発表した。

今回開催されるセミナーは、アセアン各国への支援を実施している日本政府とイギリス政府が、アセアン地域のにおける人道支援・災害救援の分野の能力構築を推進することを目的として、共同で開催するものとなる。日本政府とイギリス政府は、フィリピンの2013年の台風ハイヤンの際にも共同でフィリピンへの支援を行っていた。また、1月8日に東京で開催された日英外務・防衛閣僚会合の際に、日本とイギリスの両国は東南アジアにおける日英協力をより深めていくことを確認していたことから、今回のセミナーが開催される。

このセミナーへの参加者は、アセアン各国から政府機関および民間機関で人道支援・災害救援に関係する専門家が参加し、オブザーバーの立場として米国、オーストラリア、カナダ、中国、韓国、ニュージーランドなどの国からも専門家が参加する予定である。セミナーでは、参加者達の間で人道支援・災害救援におけるベストプラクティスを共有し、ASEAN地域全体の能力構築を進めていく。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース