東芝はASEANでの販売体制を見直す

スポンサーリンク




画像:東芝のプレスより
このページの所要時間: 113

東芝グループが100%出資しテレビや白物家電の製造・販売を行う東芝ライフスタイルは、近年の円安および市況停滞の影響を受け、競争力強化、収益力強化の一環として、ASEAN地域および中国地域における販売体制を見直すことを9月24日に発表した。

ASEAN地域における販売体制見直し内容は、今年7月にシンガポールの販売子会社(東芝コンシューママーケティングシンガポール社)に設置したマーケティング統括機能および販売機能を、タイの製造子会社(東芝家電製造タイ社)に移管し、製造・販売・技術部門の統合・一体運営による一層の効率化と固定費削減を図っている。

また中国における販売体制見直し内容は、新たにスカイワース社(Skyworth社(創維社))と、冷蔵庫・洗濯機・掃除機などの白物家電の販売と製造における戦略的な提携を10月から開始する。スカイワース社にこれらの家電の中国国内での販売権を付与し、東芝の販売子会社の2社(東芝家用電器販売(南海)有限公司、東芝産品服務(上海)社)は清算手続きを実施する。スカイワース社は、テレビ事業において中国トップクラスのシェアを有する家電の製造・販売会社である。中国におけるアフターサービスは、スカイワース社と東芝にて継続して対応する。

東芝は、今後も白物家電事業の競争力の強化および販売力の強化により、収益力の向上に継続的に取り組んでいく方針であることを表明している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース