このページの所要時間: 約 1分3秒
兵庫県は、【30分で分かる!知っておくべき課題と解決策】医療従事者向けオンライン講座「LGBTQのための医療ケア」を2月16日、17日、18日に実施することが明らかになった。
講座の対象となるのは、医療従事者、医療を目指す方、自治体職員などとなる。定員は、500名となる。第1回目は『LGBTQと健康問題~性の多様性の基礎知識~』、第2回目は『医療現場で実践できるLGBTQの支援』、第3回目は『ケースで考えるLGBTQの課題と解決策』となる。講師は、大手前大学国際看護学部長が務める。
なお、兵庫県では、人権ダイバーシティ推進事業として、令和6年度当初予算として、一般財源として300万円の予算を計上している。この推進事業では、多様性と包摂性のある社会をめざすため、性的マイノリティの当事者が抱える生活上の困難や不安を軽減・解消するなど県民誰もが安心して暮らせる環境づくりに向けた取組を実施していくこととしている。【県パートナーシップ制度の運用開始】【性的マイノリティの理解増進の取組】【性的マイノリティに関する相談・交流会の実施】を実施することとなり、具体的には、「LGBTシンポジウムの開催」や「LGBT出前講座の実施」などを実施する。