このページの所要時間: 約 1分3秒
上川外相は、スリランカ民主社会主義共和国における経済社会開発計画を支援するため、合計3件の総額16.04億円となる無償資金協力を実施する。
1件目の支援は、『漁民保護関連機材の供与』を行うため、2億円の供与により実施される。この支援は、スリランカ政府に対し、日本企業製品の漁民保護関連機材となる救急パトロール艇、救護用複合艇などを供与するものとなる。この協力により、紛争の影響により開発が著しく遅れている北部州、東部州を中心に漁民の海難事故への対応能力の向上が図られる。
2件目の支援は、『北部州女性支援関連機材の供与』を行うため、4.04億円の供与により実施される。この支援は、スリランカ北部州の女性支援として、同州の6つの公立病院に日本企業製品を含む母子保健医療機材となるベッドサイドモニター、可搬型超音波画像診断装置などを供与し、州内の6か所の職業訓練所に縫製技術習得用の工業ミシンを整備するものとなる。
3件目の支援は、『油防除関連機材の供与』を行うため、10億円の供与により実施される。この支援は、スリランカ政府に対し、日本企業製品の油防除関連機材となるオイルフェンス展張船、オイルリカバリーセットなどを供与するものとなる。