このページの所要時間: 約 1分9秒
福岡県は、福岡県と江蘇省友好提携30周年記念事業として、環境オンライン交流会と天神中央公園で「中国・江蘇省フェア」を開催する。
福岡県と江蘇省は、1992年に友好提携を締結し、その後は青少年、経済、環境、文化・学術など幅広い分野において交流を積み重ねてきた。環境分野では、平成18年から国際環境人材育成研修を実施し、今までに江蘇省から53名が来県し研修を修了していた。
今回は、友好提携締結30周年を迎えたことを記念して、環境オンライン交流会と、天神中央公園で「中国・江蘇省フェア」が開催されることとなった。
環境オンライン交流会は、11月24日に開催される。予定しているプログラムは、【開会挨拶】【国際環境人材育成研修修了生(4名)による活動報告】【福岡県側講演「日本における資源循環とサーキュラーエコノミーの動向」「世界初!天然ヒト型セラミドの紹介」「汚泥処理でお困りなお客様に「BEST」な答えを」】【閉会挨拶】となる。
天神中央公園の「中国・江蘇省フェア」は、11月26日に開催される。フェアでは、福岡県と江蘇省の交流の歩みの紹介や、江蘇省の風景・市民生活の写真をパネル展示するほか、江蘇(中華)料理や物産を販売する。また、中国雑技のパフォーマンスショーもあり、大人から子どもまで楽しめる企画が盛りだくさんであるとしている。