医療費の不払いのある訪日外国人受診者の情報収集

スポンサーリンク




このページの所要時間: 117

厚生労働省の訪日外国人受診者医療費未払情報事務局(運営:有限責任監査法人トーマツ)は、訪日外国人受診者医療費未払情報の報告に関する説明会を8月25日に開催する。

厚生労働省は、出入国在留管理庁と連携して日本の保険医療機関から一定額以上の医療費の不払いのある訪日外国人受診者の情報を収集し、出入国在留管理庁へ共有する仕組みの運用を令和3年5月10日より開始している。

今回は、全国の保険医療機関を対象として、この仕組みに関する説明会が開催されることとなった。予定している内容は、「仕組みの趣旨について」「訪日外国人受診者医療費未払情報報告システムの使い方について」「質疑応答」となる。

なお、厚生労働省は各都道府県衛生主管部に対して、『訪日外国人受診者の医療費不払いに対する予防策の周知及び不払いが発生した場合の報告方法について(依頼)』として、『我が国を訪れる訪日外国人は新型コロナウイルス感染症流行により一時的に減少していますが、将来的には、再び増加することが見込まれます。国際的な往来については、訪日外国人が安心・安全に日本の医療機関を受診できる体制を整備することが大切である一方、医療費の不払いを発生させないための取り組みを推進することも重要です。厚生労働省では、出入国在留管理庁と連携して我が国の保険医療機関から医療費の不払いのある訪日外国人受診者の情報を収集し、出入国在留管理庁へ提供する仕組みの運用を開始することとしました』との旨の事務連絡を実施している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース