香川県は事業者の外国人材の受入支援、宿泊施設待機の宿泊費用を補助

スポンサーリンク




このページの所要時間: 059

香川県では、県内事業者の円滑かつ適正な外国人材の受入れを支援するため、新型コロナウイルス感染症の影響により、外国人材の入国時に必要となる宿泊施設等での待機に係る宿泊費用を補助する。

この事業は、『香川県外国人材入国時待機費用支援補助金』として実施される。補助対象者となるのは、県内の事業所において外国人材を雇用する法人又は個人となる。

対象となる外国人材の要件は、在留資格が技能実習、特定技能、技術・人文知識・国際業務、高度専門職、経営・管理、法律・会計業務、医療、研究、企業内転勤、介護、技能、特定活動(要綱別表に定める活動に従事する者に限る)のいずれかに該当し、令和4年3月1日以降に入国し申請日において入国日から起算して1か月を経過しており、申請日において県内の事業所で就労していることとなる。

補助対象経費は、雇用契約を締結した外国人材の入国時待機に係る宿泊費用(監理団体や登録支援機関等に支払った宿泊費用相当額を含む)となる。補助金額は、補助率は3分の1以内となり、補助額は外国人材1名1泊あたり2千円(上限)となり、1補助対象者あたり30万円(上限)となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース