愛知県は習氏輩出の中国・清華大学と連携へ、中国のビジネスチャンス創出

スポンサーリンク




このページの所要時間: 113

愛知県は、中国の習近平現最高指導者を輩出した清華大学の傘下企業などと愛知県内企業の事業連携を促進し、愛知県・中国のビジネスチャンス創出の取り組みに2,000万円を投入する。

愛知県では、産業の競争力を維持・発展させるために、スタートアップを起爆剤とする新たなイノベーション創出のエコシステム形成が喫緊の課題であると考え、2018年 10 月に「Aichi-Startup 戦略」を策定し、この戦略に沿って、スタートアップ・エコシステムの形成・充実に努めている。

そのため、愛知県は、MOUを締結した卒業生に習近平現最高指導者や胡錦涛前国家主席もいる中国・清華大学の傘下組織のTusホールディングスと、上海交通大学と県内スタートアップと中国のビジネスパートナーとのマッチングなどを通じて、事業連携することで、愛知独自のスタートアップ・エコシステムの醸成・構築、そして愛知県・中国のビジネスチャンスの創出を目指している。
今回は、この取り組みの一環として、「中国支援機関連携事業実施委託業務」が実施されることとなった。この業務では『中国展開支援セミナー』『県内スタートアップの中国ビジネス展開ハンズオン支援』『県内企業と中国スタートアップとのマッチング』『上海交通大学との交流セミナー』『成果報告会』『その他(中国へ派遣する県職員のサポート)』を行うことが求められている。委託金額限度額は、20,113,042円となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース