香川県は県経済の持続的発展に外国人人材は不可欠と、県内就職を促進

スポンサーリンク




このページの所要時間: 17

香川県は、県内企業におけるグローバル化や外国人の活躍を図り、優秀な外国人留学生などの外国人材の県内就職を促進し、県内企業における外国人雇用を支援することを目的とした事業を実施する。

香川県の見解によると、県内では生産年齢人口が減少する中、外国人材は本県経済の持続的発展に必要不可欠な人材となっており、企業では経済のグローバル化や技術革新が進むなか、多様な人材が求められているとしている。そのため、県内経済の継続的発展に向け、県内企業におけるグローバル化や外国人の活躍を図るため、優秀な外国人留学生などの外国人材の県内就職を促進すること、及び県内企業における外国人雇用を支援することを目的として、「令和4年度外国人雇用促進業務委託」を実施することを決定した。

この業務では、「留学生等と企業の交流会・合同企業説明会(仮題)」の準備、参加者である留学生など外国人材の募集、開催及び参加者の県内就職支援などの業務を行うことなどが求められている。「留学生等と企業の交流会・合同企業説明会」の対象者は、【留学生】【在留資格「特定活動(継続就職活動)」の外国人】【JETプログラム参加者等】【定住外国人】とし、参加目標数は外国人材が70 名以上、企業は30 事業所程度としている。なお、この委託事業の契約限度額は180万円となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース