熊本県は外国人技能実習生の試験対策講習に補助金交付

スポンサーリンク




このページの所要時間: 059

熊本県は、外国人技能実習生の技能検定随時試験合格率向上を図るため、監理団体が実施する試験対策講習に要する経費に対して補助金を交付する。

この補助金交付は、『熊本県外国人技能実習生技能向上支援補助金交付』として実施されるものである。要領によると、この事業は、外国人技能実習生の技能検定随時試験合格率向上を図るために、監理団体が熊本県内の事業所へ在籍している実習生を対象とした技能検定随時試験対策講習を行う場合、予算の範囲内において補助金を交付するものである。対象となる講習は、熊本県職業能力開発協会が実施する技能検定随時試験のうち、「基礎級」「随時3級」「随時2級」に係る対策講習となる。

補助対象となる経費は、「外部講師謝金及び交通費・旅費」「会場借上料」「実技練習で使用する設備使用料」「実技練習で使用する材料費(処分費を含む)」となる。技能実習評価試験などに係る対策講習経費などは対象外となる。補助の対象となる者は、県内の事業所へ在籍している外国人実習生を受け入れている監理団体となる。補助率は、予算の範囲内で、講習1回につき対象経費の1/2以内となり、上限は3万円となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース