大阪府は外国ルーツの子供へのボランティアを呼びかけ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 119

大阪府では、令和3年度「外国にルーツを持つこどものためのプレスクール」ボランティア養成講座を開催する。

公益財団法人の大阪国際交流センターによると、大阪に暮らす外国人の増加とともに、両親のどちらか、あるいは両方が外国人である、いわゆる「外国にルーツを持つ・外国につながる子ども」が増加しているとしている。子どもたちの中には、家庭での使用言語が日本語以外である子も多く、また保護者も日本の学校生活を知らず、小学校への入学に不安を抱いている場合も少なくないとしている。

そのため、大阪国際交流センターは、子どもたちが安心して快適な学校生活を送れるよう、日本語を使って小学校生活を体験する、「外国にルーツを持つこどものためのプレスクール」ボランティア養成講座を2022年1月から3月に開催することとなった。なお、この事業は、文化庁の令和3年度「地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業」を活用している。

予定しているプログラムは、10月22日に講義編1「就学前の子どもの指導 ~心得と留意点」、10月29日に演習編1「6歳児にわかる指導にチャレンジ!1~給食・掃除を教えてみよう」、11月12日に講義編2「日本語力を育む指導 ~方法と留意点」、11月19日に演習編2「6歳児にわかる指導にチャレンジ!2~やさしい日本語で教えてみよう」となる。講師は、大阪教育大学の准教授となる。

センターは、この講座に参加し、活動内容や心得を理解して、「プレスクール」でボランティアをしてみないかと呼び掛けている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース