愛知県は県内企業のタイ・ベトナムなどの進出を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 117

愛知県は、愛知県内企業のタイ・ベトナムなどの進出を支援するため、「FBC ASEAN 2021 ものづくり商談会」に出展する企業への支援を実施する。

愛知県の見解によると、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大とその長期化により経済は大きな打撃を受け、海外との往来の途絶により従来型の国際商談会・見本市の開催が困難となるなど、国際ビジネスを展開する多くの県内企業にとって厳しい状況が続いているとしている。一方で、オンライン形式の商談会・見本市の開催が増加し、オンライン・プラットフォーム市場に参入する企業も増えるなど、国際ビジネスを取りまく環境に変化の兆しが見え始めているとしている。

そのため、愛知県では、日本貿易振興機構(ジェトロ)名古屋貿易情報センター・あいち産業振興機構との連携の下、「愛知県アジア展開支援事業実行委員会」を設立し、アジア、特に県内企業が多く進出し、今後も進出意向の高いタイ・ベトナムで実施される「FBC ASEAN 2021 ものづくり商談会」にオンライン形式で出展する県内企業を支援することを決定した。

今回実施される出展支援の支援内容は、オンライン出展パッケージ出展料金15.4万円のうち5万円が補助されるものとなる。出展後フォローアップ支援として、商談の進捗に応じたアドバイスや、各団体による支援メニューの紹介なども行われる。支援企業数は、最大7社となる。支援対象企業は、本商談会等を通じてタイ・ベトナムへのビジネス拡大を図る企業などとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース