このページの所要時間: 約 1分2秒
福岡県は、外国人技能実習生などを受け入れする際の水際対策により発生する宿泊費やレンタカー代などの経費に対して15万円の補助金を供与していたが、この補助を令和3年4月1日以降も継続する見込みとなっている。
福岡県では、県内企業などが海外から外国人技能実習生等を受け入れる際、国による新型コロナウイルス感染症に関する水際対策、公共交通機関不使用や宿泊施設等における待機などに対応するために負担する経費について補助を実施していたが、補助対象期間及び申請期限が令和3年3月31日まで延長されることとなった。
補助額は、技能実習生等1人当たり15万円が上限となり、補助率は3/4となる。対象となるのは、水際対策対応のため県内企業などが負担した技能実習生等の宿泊費、一定の要件を満たした場合のレンタカー代などとなる。
補助対象となる者は、「外国人技能実習生等を受け入れた県内企業など」「県内企業等で雇用される外国人技能実習生を受け入れた監理団体」となる。補助対象期間は、令和2年7月29日から令和3年3月31日となっているが、令和3年度(令和3年4月1日以降)も補助を実施する予定である。対象在留資格は「技能実習」と「特定技能」となる。