名古屋市は地球市民の教室開催、外国人講師を募集

スポンサーリンク




このページの所要時間: 10

公益財団法人の名古屋国際センターは、『NIC地球市民教室』の外国人講師の募集を開始した。

名古屋国際センターでは、外国人住民が安心して暮らすことができ、日本人市民と外国人市民がともに豊かな文化を創造できる「多文化共生社会」の実現をめざしてさまざまな取り組みを行っている。このセンターでは、「多文化共生社会」とは、「国籍に関わらず地域住民としての基本的サービスを受けられる社会」「お互いに固有の文化背景を理解し、尊重しあうことのできる社会」「国籍に関わらず地域住民が協力し合う社会」「新しい感性や発想を生み出す社会」のような社会のことを示すとしている。

このセンターでは、多文化共生社会への取り組みの一つとして、外国人講師が小中学校や地域の団体に出向き、さまざまなテーマに沿って母国を紹介する国際理解教育事業『NIC地球市民教室』を実施している。今回は、この教室で活躍する外国人講師の募集が開始された。主な条件は、「日本語で講演ができること。(書類選考も)」「事前の面接と研修に参加できること」となる。1回につき、名古屋市内の講演は8,000円、市外の講演は10,000円の講師料が依頼者より支払われる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース