富山県はベトナム等のアジア高度人材受入へ、セミナー開催

スポンサーリンク




このページの所要時間: 17

富山県の商工労働部労働政策課は、「アジア高度人材受入セミナー」を11月18日に富山第一ホテル3階(天平)で開催する。

富山県では、ベトナムのトップ理系大学で学ぶ学生などの県内企業での就職の拡大と県内の定着促進を図るため、現地でのマッチングから就業までを一体的に支援する、『アジア高度人材受入事業』を実施している。この事業では、オンラインによる採用選考会において企業の内々定を得た学生を対象に、5カ月間日本語や県内の産業基盤等を学ぶ「富山就職プラグラム」(県と企業が半分ずつ負担)を現地で実施し、研修修了後に、採用企業への就職を促すこととしている。

今回は、外国人材の受入れに関心がある又は検討している県内企業などを対象として、「入管行政の現況」「特定技能制度の概要」「外国人材受入に係る手続き・留意点」などの実務的なことを講演するセミナーが開催されることとなった。このセミナーの主催は富山県、共催は富山県外国人材受入サポートセンター(運営:富山県行政書士会)となる。参加費は無料となり、定員は100名となる。予定しているプログラムは、日本行政書士会連合会の副会長からの講演「入管行政の現況について」、さくら共同法律事務所の弁護士からの講演「アジア高度人材(専門的就労者)受入れにあたって」、質疑応答、となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース