愛知はひらがなが出来ない人等向け定住外国人求職者向けビジネス研修

スポンサーリンク




画像:告知チラシより
このページの所要時間: 121

愛知県は、ビジネスマナーや仕事で役立つ日本語を無料で勉強できる、定住外国人求職者向けビジネス研修を開催する。

愛知県では、永住者を始めとする就労の制限のない外国人(定住外国人)の就職を支援するため、「外国人雇用促進事業」を実施している。今回はこの事業の一環として、就労や転職を希望する定住外国人を対象としたビジネス研修が実施されることとなった。

開催される研修はWeb研修となり、講師と参加者で相互のやり取りができ、各回の研修後は作成した成果物に対し講師からアドバイスが行われる。研修内容は、「履歴書の書き方」「面接の受け方」「職場で役に立つ表現」「安全衛生」「心のケア」などとなる。受講料は無料となり、3つのコースに分けられて実施される。定員は30名となり、各コースは10名程度となる。募集対象者は、「日本語の会話が苦手な人」「ひらがな・カタカナの読み書きができない人」「日本の会社のルールや、就職のためのマナーを学びたい人」などの、永住者・定住者・日本人の配偶者・永住者の配偶者などの在留資格を持っている人かつ、愛知県に住んでいて愛知県で就労を希望する人となる。

Aコースは、10月10日から12月22日の期間の火曜日・土曜日に行われ、ポルトガル語で通訳が行われる。Bコースは、10月14日から12月26日の期間の水曜日・土曜日に行われ、英語で通訳が行われる。Cコースは、10月28日から12月23日の期間の水曜日・金曜日に行われ、ポルトガル語で通訳が行われる。各コースでは、17回のWeb研修が行われ、各コースの研修内容は同じものとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース