NECらがASEAN等を結ぶ光海底ケーブル敷設契約を締結

スポンサーリンク




画像提供:NEC
このページの所要時間: 10

日本電気株式会社(NEC)とOrient Link Pte. Ltd.は、シンガポール、マレーシア、ミャンマー、タイ、インド(ムンバイ・チェンナイ)を結ぶ大容量光海底ケーブル敷設プロジェクト「MIST」のシステム供給契約を締結したことを発表した。

「MIST」は総延長距離約8,100kmで、最新の光波長多重伝送方式を採用し、設計容量は毎秒216Tbps以上です。本ケーブルは2022年末の完成を目指しています。NECの見解によると、アジア地域ではデータセンターの増加やモバイル・5Gサービスの普及、SNS・Eコマース・企業向けクラウドサービスの拡大など、デジタルへの投資が加速している。このケーブルが敷設されることにより、こうした通信需要の増加に対応するとともに、最新の光伝送技術を活用することで、アジア地域のネットワークの冗長性の向上、信頼性の高い通信の実現に貢献できるとしている。

なお、NECは過去50年以上にわたり海底ケーブルシステム事業を手掛ける海底ケーブルのトップベンダーであり、地球7.5周分のべ30万kmを超える敷設実績があり、特に日本を含むアジア・太平洋地域で強みを有している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース