静岡県での就職を目指すモンゴルの学生や若手医療従事者等が来日

スポンサーリンク




このページの所要時間: 115

将来的には静岡県での就職を目指すモンゴル国の学生や若手医療従事者などが、1月20日から24日の日程で来日して、知事への表敬訪問などが行われる。

静岡県内の介護分野の有効求人倍率は4倍を超えており、深刻な人手不足に陥っている中で、在留資格に「介護」が追加されるなどの外国人の介護分野への就業が注目されている。そのため、将来的には静岡県での就職を目指すモンゴル国の学生や若手医療従事者などが、介護老人保健施設の視察や外国人介護福祉士と意見交換などを行う研修が、今回初めて実施されることとなった。

一行の予定は、1月20日にモンゴルのウランバートル空港から成田空港に到着し、静岡市に移動して市内に宿泊する。21日に研修前オリエンテーション、介護老人保健施設視察、介護系専門学校で留学生と交流、知事表敬訪問、22日に外国人介護福祉士と意見交換、日本で就労するための制度聴講、23日に要介護者体験、静岡県への移住・定住に関する説明会、研修後オリエンテーション、24日に御殿場市から成田空港に移動して帰国する。

川勝知事への表敬訪問は、1月21日に実施される。知事への表敬訪問を行うのは、「モンゴル国の学生や若手医療従事者」「学生や若手医療従事者に対して指導的な立場にある医療関係者」となる。予定しているプログラムは、「開会」「川勝知事による歓迎挨拶」「学生等代表者による挨拶」「ガンホヤグ モンゴル大学院大学教授による挨拶」「記念品贈呈」「閉会」となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース