アジア各国と海洋環境保全等で協力、アジア海上保安機関長官級会合

スポンサーリンク




画像提供:海上保安庁
このページの所要時間: 059

日本の海上保安庁は、「第15回アジア海上保安機関長官級会合」をスリランカのコロンボ
で10月7日から10日にかけて開催したことを発表した。

日本政府では、「アジア海上保安機関長官級会合(HACGAM)」を2004年から主導して開催しており、今回は15回目となる会合がスリランカで開催されることとなった。この会合には、アセアン地域からはカンボジア・フィリピン・インドネシア・タイ・ベトナム・シンガポール・マレーシアが参加し、その他の地域からはバングラデシュ・オーストラリア・バーレーン・パキスタン・トルコ・スリランカ・モルディブ・インド・中国・韓国・日本などが参加し、日本の海上保安庁からは海上保安監が出席した。なお、フランスなどの国もオブザーバーとして参加した。

実施された会合では、HACGAMウェブサイトの運用開始に向けて試行運用を開始することについて合意が得られた。また、「捜索救助」「海洋環境保全」「海上不法活動の予防・取締り」「人材育成」の4分野でより実践的な協力を推進していくため、各ワーキンググループの活動方針などに関しての議論が行われ、共同声明が採択された。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース