このページの所要時間: 約 1分2秒
長野県の産業労働部は、留学生との出会いの場や留学生に対して地域企業の情報を発信する場として、「外国人留学生と長野県企業の交流会(ナガノジョブフェアin諏訪)」を10月19日に諏訪圏工業メッセ会場内で開催するとともに、参加する企業の募集を開始した。
今回の交流会は、大学・専門学校に在籍する外国人留学生と外国人材活用に関心を持つ長野県企業を対象として、ジェトロ長野と同諏訪支所と諏訪圏工業メッセ実行委員会が主催して開催されるものである。また、長野県、AREC、信州大学、諏訪東京理科大学、松本大学、長野平青学園、専門学校長野ビジネス外語カレッジなども協力する予定である。
交流会では、外国人留学生に対して企業担当者が直接面談や交流を行うことで、留学生に将来的なキャリアの選択肢として県内企業に目を向けてもらうことを目的としている。予定しているプログラムは、「企業プレゼンテーション (@2分×15社予定)」「個別ブース企業説明会」「交流会(簡単な軽食、ソフトドリンクをご用意)」となる。企業募集数は15社を予定している。なお、応募可能な企業は、長野県内に本社・工場・支店を持つ企業に限り、人材派遣・紹介業は参加することはできない。