静岡県は外国人技能実習生向け日本語研修

スポンサーリンク




このページの所要時間: 11

静岡県は、技能検定合格をサポートすることを目的として、外国人技能実習生を対象とした日本語研修を9月から11月までの日程で実施することを発表した。

静岡県では、県内企業などを対象として、増加する外国人労働者の受け入れ態勢を整備する活動などを支援している。今回は、来日して間もない外国人技能実習生を対象として、日本語研修を行い実習生が技能検定に合格し3年間しっかりと県内の企業で技能を習得することを支援する取り組みを実施することを決定した。

この研修の主催は静岡県となり、学校法人静岡日本語教育センターに業務委託するかたちで実施される。対象者は、来日1年以内の外国人技能実習生となる。実施される内容は、技能検定基礎級の学科試験の日本語レベルに合わせた基礎的な日本語の研修となる。なお、この取り組みは、静岡県独自の技能実習生支援の取組となる。

東部地域では、プラザヴェルデで9月8日から11月17日までの毎週日曜日に実施される。中部地域では、焼津公民館で9月7日から11月23日までの毎週土曜日(11月9日、16日を除く)に実施される。西部地域では、ここ・い~らで9月21日から11月23日までの毎週土曜日に実施される。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース