東アジアでの酸性雨対策をASEAN等と協議

スポンサーリンク




このページの所要時間: 111

日本の環境省は、東アジア酸性雨モニタリングネットワーク(EANET)中期計画策定準備ワーキンググループ会合が、8月20日から21日にタイのバンコクで開催されたことを発表した。

今回の会合に出席した者は、EANETの参加13カ国のうち、マレーシア、カンボジア、インドネシア、ラオス、モンゴル、ミャンマー、ロシア、タイ、ベトナム、中国、日本の11か国の代表が出席した。日本政府からは、正林大臣官房審議官と環境省担当官が出席した。

開催された会合では、策定予定の次期中期計画(2021年から2025年)の議論が行われ、計画に盛り込むべき活動等について各国から発表が行われた。日本政府からは、EANETが酸性雨だけではなくPM2.5や光化学オキシダント等を含め、大気環境の改善に資する枠組みとなるようEANETのスコープ拡大と名称の変更について提案が行われた。また、日本政府からは、限られたリソースの中で活動の内容をより充実させていくためには関係する国際機関との連携を強化しシナジーを高めていくことが重要である旨の主張が行われた。

日本政府としては、EANETを東アジア地域における大気環境管理のための重要な基盤としてその活動の充実と強化を図ることができるよう、引き続き、2020年に日本で開催予定の第22回政府間会合での策定に向けて次期中期計画に係る議論に積極的に貢献していきます。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース