ASEAN事務総長が日本の外務省・文部科学省・国土交通省に訪問

スポンサーリンク




画像提供:文部科学省
このページの所要時間: 18

リム・ジョクホイASEAN事務総長は、日本に訪問し外務省や文部科学省や国土交通省への表敬訪問を実施した。

文部科学省へは、5月14日に表敬訪問した。リム事務総長は、2018年に開催された「第4回ASEAN+3(日中韓)教育大臣会合」で策定された「留学生の学修履歴のための成績証明書及び補足資料に関するガイドライン」に触れて、日本からアセアン各国へのあらゆる層の留学生が増えることに期待が示された。柴山大臣からは、今年日本では「響きあうアジア2019」と題して映画・音楽・ダンス・美術などの幅広い分野で文化交流をアセアン各国と実施予定であることを紹介し、今年は「ASEAN文化年2019」でもありアセアンと日本の文化交流を一層深めていきたいとの旨を述べた。

国土交通省へは、5月14日に表敬訪問した。リム事務総長は石井国土交通省大臣とスマートシティ分野と交通分野における連携の強化や並びに航空分野における関係の強化などに関しての意見交換を実施した。

外務省へは、5月13日に表敬訪問した。河野大臣は、日ASEAN技術協力協定に署名できることを嬉しく思う旨を述べた。リム事務総長は、技術協力協定の署名は日本によるASEAN共同体支援の手段を増やして日ASEANの友好関係の更なる強化に資するものとして重要であるとの旨が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース