元JKT48の日・ASEAN食料・農業友好親善大使が活動報告

スポンサーリンク




画像提供:ASEAN日本政府代表部
このページの所要時間: 15

ASEAN日本政府代表部は、日ASEAN食料・農業友好親善大使であるメロディ・ヌランダニ・ラクサニ氏が、ASEAN日本政府代表部に訪問して1年以上にわたる活動報告を実施したことを発表した。

日本の農林水産省では、アセアン諸国の大学と連携してASEANにおける若年層の人材育成に取り組んでいた。この活動の一環として、日・ASEAN友好協力45周年の節目に日・ASEANの友好関係を促進することを目的として、JKT48のメロディ氏を「日・ASEAN食料・農業友好親善大使」に平成30年2月26日付けで任命していた。

親善大使に任命されたメロディ氏は、ASEAN日本政府代表部が実施した和食レクチャー・デモンストレーション・イベントや、農林水産省が拠出してASEAN事務局に日本人専門家を派遣して実施しているASEAN諸国の大学と連携した人材育成支援事業等に参加し、SNS等を通じて情報発信を続けてきている。メロディ氏からの表敬訪問を受けた須永大使は、今までの活動に謝意を述べ、今までの活動を通じてメロディ氏が食料・農業分野における日本の技術やASEANの状況に知識を深めていることに敬意を表し、メロディ氏が学んだことや感じたことを広くアセアンの人々に発信して欲しいとの旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース