拡大ASEAN国防相会議に岩屋防衛大臣が出席

スポンサーリンク




画像提供:防衛省
このページの所要時間: 12

岩屋防衛大臣は、シンガポールで19日から20日に開催される予定である「拡大ASEAN国防相会議(ADMMプラス)」と関連する会合では、日本とアセアン間における防衛協力を更に深化させていく方針であることを、16日に実施された防衛大臣記者会見の際に明らかにした。

16日に実施された防衛大臣記者会見の際に、岩屋防衛大臣はADMMプラスに出席するための調整を進めている事を明らかにした。また、参加する国との個別会談を実施するための調整も進めている事も明らかにした。

この記者会見の際に、記者から「日中・日韓・日米も含めて今回のADMMプラスの機会を日本の安全保障にどのように活かしていきたいでしょうか?」との旨の質問が行われた。

この質問に対して岩屋防衛大臣は「先に発表したビエンチャン・ビジョンを、更にしっかりと肉付けしていきたいと、アセアン地域のそれぞれの国の能力構築支援というものをしっかりやっていこう、というのがビエンチャン・ビジョンだったと思います。その中でも具体的にこういうことをやっていこうなどと提案させて頂いて、更に日本とASEANの関係を強化できるように進めていきたいと思います。」との旨の見解を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース