ベトナム・ミャンマー投資環境情報セミナーが開催

スポンサーリンク




画像提供:JICA
このページの所要時間: 124

独立行政法人の国際協力機構(JICA)は、「ベトナム・ミャンマー投資環境情報セミナー -現地派遣専門家による最新情報の紹介-」を8月23日に開催した事を発表した。

この投資環境情報セミナーはJICAが主催し、後援として国際機関日本アセアンセンター・独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)・独立行政法人中小企業基盤整備機構(SMRJ)が協力して開催されたものである。セミナーには、ベトナム・ミャンマーに投資している、もしくは投資を検討している民間企業や関係機関等から、約210人が参加した。

セミナーでは、『JICAの民間セクター開発協力について』としてベトナムとミャンマー等での民間セクター分野での協力案件の紹介と、投資促進関連で企業が活用可能なスキームとして『投資促進分野の専門家』『日本センター』『各種海外展開支援メニュー』の紹介が行われた。

ベトナム計画投資省外国投資庁に派遣されていた前専門家からは、『ベトナムの投資環境(政治、経済、投資)』『新しいビジネスチャンス』『ベトナム政府の課題(投資環境上のリスク、JICAの取り組み)』という3項目に整理する形での発表が行われた。

ミャンマー計画財務省投資企業管理局に派遣されている専門家からは、社会情勢、経済・投資統計情報、進出時窓口情報、投資関連法制度、当該国進出の魅力、工業団地情報、課題や留意点等について発表が行われた。また、ODAにより包括的な支援を行っているティラワ経済特別区、JICAの支援で作成され閣議決定されたミャンマー投資促進計画の実施を通じた投資環境整備の見通し等の最新の状況についても紹介された。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース