大阪府は外国人留学生向けに就職対策講座と企業見学会を開催

スポンサーリンク




画像:開催告知パンフレットより
このページの所要時間: 126

大阪府は、外国人留学生を対象とした「留学生就職支援事業」の一環として、「就職対策講座」と「企業見学会」を新たに開催する事を発表した。

大阪府では、世界から優れた留学生を呼び込んでこの留学生が卒業後の進路として日本企業への就職を選択し円滑に就労できるよう「留学生就職支援事業」を実施している。この事業の一環として、国際交流基金と公益財団法人日本国際教育支援協会が共同で実施する日本語能力試験N3を取得もしくは同程度の日本語能力を有しており、大阪府内に在住もしくは大阪府内の大学院・大学・短期大学・専修学校専門課程に在籍している外国人留学生を対象として、「就職対策講座」と「企業見学会」が開催されることとなった。

この講座は、6月20日、6月22日、7月4日、7月11日の4回にわたって実施される。各回とも、午前中は就職対策講座を行い、午後からはバスで企業見学へ行く。

就職対策講座は、第1回目は「就職活動を始めるにあたって(現状認識の仕方・言葉使いなど)・先輩留学生の体験から学ぶ(体験談・在留資格と職業など)」、第2回目は「ライフマップを作成しよう(就活に際し、自己分析を行う)・自己PR(発表)」、第3回目は「就活に必要なスキルを磨く(履歴書の書き方やアポイントの取り方)・履歴書を作成してみよう(実践)」、第4回目は「面接及び筆記試験対策・模擬面接」となる。

企業見学は、第1回目はステンレス鋼材などの流通・加工を手掛ける豫洲短板産業株式会社、第2回目は携帯電話販売を手掛けるKOSモバイル株式会社、第3回目は総合工具メーカーのTONE株式会社、第4回目はトータルインテリア商社のシンコー株式会社となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース