環境省は環境とリサイクル分野の海外展開を促進

スポンサーリンク




画像提供:環境省
このページの所要時間: 059

日本の環境省は、環境分野及びリサイクル分野の海外展開戦略を策定した事を発表した。

日本政府では、日本企業の質の高いインフラを中心として、海外に日本の電力・鉄道・情報通信・宇宙・農業・食品・環境・リサイクル・医療・都市開発・不動産開発・港湾・空港の分野に関連する輸出を推奨し「インフラシステム輸出戦略(平成29年度改訂版)」を策定している。環境省では、環境インフラは世界的に需要が急拡大していることからビジネスチャンスと捉え、政府の方針に基づき、環境分野とリサイクル分野の海外展開戦略「海外展開戦略(環境)」「海外展開戦略(リサイクル)」を策定した。

「海外展開戦略(環境)」では、パリ協定の下の脱炭素化の動きや環境関連のマーケットの拡大などの国際情勢を踏まえて、気候変動緩和・気候変動適応・廃棄物処理・リサイクル・水環境・大気汚染対策など各環境技術分野での課題や今後の方向性等をまとめている。

「海外展開戦略(リサイクル)」では、リサイクル分野における海外市場動向や日本企業の強みや事業者ヒアリングを踏まえた課題等を整理しており、今後の政策の方向性を示している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース