経産省が高度外国人材が活躍している事例を取り纏め

スポンサーリンク




画像:経済産業省作成資料より
このページの所要時間: 12

日本の経済産業省は、高度な専門的知識や技術を有する外国人材を積極的に採用して事業の海外展開などの成果を得ている先進企業50社の事例を「高度外国人材活躍企業50社」としてとりまとめた事を発表した。

経済産業省では、日本が第四次産業革命の下での熾烈なグローバル競争に打ち勝つために、関係省庁・機関と連携して高度外国人材の活躍推進に向けた国内外での広報活動を展開している。この広報活動の一環として、外国人材の採用に関心を持つ全国の企業に直接足を運び、採用の現状や必要な支援施策等に関してのヒアリングを実施したところ、地域中堅・中小企業などからは、外国人材の採用や登用の方法や定着に向けた社内環境整備や雇用するメリットなどに関して、他社の取組を参考にしたいとの要望があがっていた。

そのため経済産業省は、高度外国人材が活躍している50社の事例を「高度外国人材活躍企業50社」としてとりまとめた。この報告書では、高度外国人材が活躍することで得られるメリットを「事業の海外展開・新規顧客の獲得」「外国人材目線での商品開発・サービス提供」「新たなビジネスモデル構築」「社員の意識変革」の4つの目線で整理し、該当する事例を紹介している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース