茨城県がベトナムとシンガポールへの進出企業を支援

スポンサーリンク




画像:茨城県のHPより
このページの所要時間: 123

茨城県は、ベトナムとシンガポールに進出する県内企業を支援するために、『海外展開チャレンジ事業』を実施する事を発表した。

茨城県では、経済のグローバル化が進展して日本国内の市場縮小が予想されているため、成長を続けているベトナムと国民一人当たりGDPが高いシンガポールに進出を実施する県内企業の支援『海外展開チャレンジ事業』を実施する事を決定した。この事業は、今年の5月から来年の2月までにかけて実施される予定である。また、この事業に参加を希望する事業者向けの説明会が5月9日に実施される。

『海外展開チャレンジ事業』では、「現地での売込」「サンプル輸送」「渡航費の助成」「バイヤー招聘・商談会への参加」「展示会・商談会」の活動を実施する。「現地での売込」は、県がベトナムとシンガポールに配置する専門スタッフが、支援採択企業の商品を現地でバイヤー等に売り込む等の商談先発掘のサポートを実施する。「サンプル輸送」は、採択された商品のベトナムとシンガポールに送る一定量のサンプル品の輸送費用を県が負担する。「渡航費の助成」は、これらの催事への参加を含めて、ベトナムとシンガポールへの出張商談等を目的とした渡航に係る費用の一部助成を受けることが可能となるものである。「バイヤー招聘・商談会への参加」は、ベトナムとシンガポールから現地バイヤーを県に招聘して実施する商談会に優先的に参加する事が可能となるものである。「展示会・商談会」は、ベトナムで11月に開催されるフードエキスポ2018と、シンガポールで開催される現地販路開拓のための個別商談会に参加する事が可能となるものである。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース