海上保安庁はフィリピン・インドネシア・マレーシア研修生に乗船実習

スポンサーリンク




画像提供:海上保安庁(過去の実習風景)
このページの所要時間: 058

海上保安庁は、JICA(国際協力機構)と協力して実施している研修で来日しているフィリピン・インドネシア・マレーシア・エルサルバドル・ウクライナからの研修生が、11月22日から23日にかけて駿河湾で測量船による乗船実習を実施する事を発表した。

海上保安庁とJICAは、開発途上国などで海図作成のための水路測量に従事する技術者を対象とした集団研修を毎年実施しており、今年はフィリピン・インドネシア・マレーシア・エルサルバドル・ウクライナの5カ国から合計9人となる研修生を受け入れていた。この研修生は、今年の6月下旬から来日して研修を受けていたが、最新の海洋調査技術を習得する事を目的として駿河湾で測量船「海洋」に乗船する事となった。

実施される実習は、11月22日の9時45分頃に清水港を出港し、「海洋」に搭載されたマルチビーム音響測深機による沖合の水深データの取得等を実施し、16時30分頃に帰港する。23日は清水港に停泊したまま実習を実施し、海水の水温や塩分を測定する機器の操作方法や観測機器を船に固定する際に必要となるロープの結び方の実習等を行う予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース