文部科学省は専修学校の外国人留学生の受入体制を整備

スポンサーリンク




画像:文部科学省のHPより
このページの所要時間: 16

日本の文部科学省は、専修学校に在籍する外国人留学生が増加している事から、「専修学校グローバル化対応推進支援事業」を実施していく。

近年の日本では、グローバル化が進むとともに専修学校に在籍する外国人留学生は急増しており、専修学校における留学生の在籍管理が適切に実施される必要が出てきていた。また、専修学校側においても留学生の円滑な受入れ体制を整備し、就職のサポートを行う必要が出てきていた。そのため、専修学校・日本語教育機関等と教育機関・産業界が一体となり、外国人留学生の戦略的受入れ体制整備を目指す「専修学校グローバル化対応推進支援事業」が実施される事となった。

予定している具体的な事業は、「日本の専修学校の広報」「優秀な外国人留学生の掘り起こし」「日本語教育支援や修学支援等の生徒支援」「留学生の在籍管理」「卒業後の国内企業とのマッチング・定着支援」等となる。これらの活動を通じて、専修学校への留学に係る入口から出口に至るまでの総合的・戦略的な留学生施策を促進するためのモデルを構築する事を目的としている。また、「外国人留学生の留学動向やその後の就職状況に関する全国的な調査」「専修学校における留学生の実態等に関する広報ツールの作成」等を実施し、継続的な外国人留学生の状況調査も行っていく。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース