日本とオーストラリアは拡大ASEAN国防大臣会合等を通じて防衛協力

スポンサーリンク




画像提供:防衛省(オーストラリア空軍本部長が防衛省に訪問した様子)
このページの所要時間: 16

日本の防衛省は、日本の小野寺防衛大臣とオーストラリアのペイン国防大臣との間で日豪防衛相電話会談を4日に実施し、両国は拡大ASEAN国防大臣会合等の機会を通じて協力を進めていく事で合意した事を発表した。

日豪防衛相電話会談で小野寺防衛大臣は、基本的価値及び戦略的利益を共有するパートナーである日本とオーストラリア間における近年の防衛協力の深化を喜ばしく思うとともに、今後も日豪間の防衛協力を深めていくために、ペイン国防大臣との間における協力を緊密に実施していきたい旨が述べられた。

ペイン国防大臣からは、小野寺防衛大臣に就任の祝意を示すとともに、日本とオーストラリア間における防衛協力の更なる進展は豪州政府にとっての優先課題である事が説明され、今後も両国間の防衛協力発展のため小野寺防衛大臣と緊密に連携していきたいとの旨が述べられた。

北朝鮮が核実験を強行し弾道ミサイルを発射している事に関しては、両者は国際社会が一致して北朝鮮に対する圧力を強化していく事が重要であるとの認識で合意した。また、両者は拡大ASEAN国防大臣会合を始めとする様々な機会を捉えて緊密に協力・連携を行っていくことで合意した。

また、オーストラリア空軍本部長が防衛省への表敬訪問を4日に実施している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース