護衛艦いずもにスリランカ国防担当国務大臣が乗艦

スポンサーリンク




画像:いずも(自衛隊の写真ギャラリーより)
このページの所要時間: 058

日本の防衛省・自衛隊は、スリランカのコロンボ港に寄港している海上自衛隊護衛艦「いずも」に、スリランカのルワン・ウィジャヤワルダナ国防担当国務大臣が21日に乗艦した事を発表した。

スリランカのウィジャヤワルダナ国防担当国務大臣は、スリランカに出張していた宮澤博行防衛大臣政務官からの出迎えを受けた。栄誉礼が実施された後に、国防担当国務大臣は宮澤政務官や第1護衛隊群司令伍賀海将補の案内により、護衛艦「いずも」艦内の医療設備や司令部区画等を視察した。

国防担当国務大臣と宮澤政務官は、日本とスリランカ間における関係や今後の防衛交流に関する意見交換を実施した。宮澤政務官からは、今回の護衛艦いずもへの乗艦は日本とスリランカ間の協力や連携を強化していく上で非常に有意義であるとの旨が述べられた。国防担当国務大臣からは、いずものHA/DR対処能力の高さが称賛されるとともに、今後も日本との防衛協力関係を強化していきたい旨が述べられた。

宮澤政務官は、スリランカのシリセーナ大統領とセナナヤケ外務担当国務大臣にも表敬訪問し、両国関係等に関する意見交換を実施した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース