成功への道を切り開く:2024年、アジア太平洋地域の消費者情勢で成功するためのNIQの専門的戦略

スポンサーリンク



シンガポール--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --世界大手のコンシューマー・インテリジェンス企業であるNIQは、アジア太平洋地域の二極化する消費者心理の中で成功を収めるための価値ある洞察を公開しています。



NIQの「消費者展望2024」レポートの最新の洞察では、消費者の経済的展望における一貫した世界的動向を示しており、世界的財政の永続的な二極化を反映しています。アジア太平洋地域においては、前年と比べ、30%の消費者が自身の財政状況に懸念を示している一方で、38%の消費者はより良い状況にあると感じています。

アジア太平洋地域のNIQコンシューマー・パネル・サービス担当責任者であるナディア・アルディアンティは、「今日の進化し続ける市場環境の中で、企業は汎用的なアプローチは単に十分ではないことを認識することが不可欠です。各市場における消費者行動や消費者心理の独特のニュアンスを理解することが最重要となります」と述べ、「実用的な洞察をもって、企業はこうした違いを効果的にナビゲートし、十分に利用する力を得ることができます」と話しています。

依然として続く財政的懸念にもかかわらず、アジア太平洋地域の消費者は食料品や家庭用品への出費を最優先とする姿勢を維持し、それによって消費者市場における重要な立場を保っています。生鮮食品とウエルネス製品が優先順位の上位を占め、家庭必需品、乳製品、生肉がこれに続いています。

NIQが発表した、2024年のアジア太平洋地域での成功に向けた4つの主要戦略

同社では、異なる消費者心理の中で機会を見出し成功を収めるために、次のような重要な戦略を推奨しています。

1. 価値概念の拡大:低価格帯、プライベート・ブランド商品、魅力的な販売促進商品は、アジア太平洋地域全体のオンラインおよびオフラインのプラットフォームにおいて、引き続き消費者に反響を与えています。NIQの分析では、商品回転率の高い消費財(FMCG)カテゴリーにおいて、価格帯の乖離という明確な傾向が見られています。物価指数が41~80の量販用ブランドまたはFMCGブランド(+0.2ポイント)のセグメント、および物価指数が201より大きい高級ブランドまたはFMCGブランド(+0.1ポイント)のセグメントの両方が成長を記録しています。特に現在の経済状況を考慮すると、金額に見合う価値の提案を強調することが不可欠となります。

2. 家庭での時間の最大限の有効活用:2024年には、オリンピック、ユーロ2024サッカー大会、および選挙報道といった注目すべきイベントが非常に大きな影響を及ぼすと予想されています。アジア太平洋地域の消費者の49%は、家庭内エンターテインメントへの支出をこれまで通り維持する考えであり、飲料やスナックなどのカテゴリーは、一般的にこうしたイベント時に大幅な売上の増加を記録します。マーケティング担当者は、現在のニュース・サイクルに戦略を合わせて消費者の関心を維持することで、世界的にも局所的にも機会を十分に生かすことができます。

3. 絶え間ないイノベーション:NIQのデータでは、イノベーションの影響力が飛躍的であり、成長を促進する上でその役割が極めて重要であることが強調されています。イノベーションの売上高において成長が見られる企業は、イノベーションの売上高が停滞または低下している企業と比べ、1.8倍高い確率で全体的な売上高の成長を達成する傾向にあります。さらに、アジア太平洋地域の消費者の大半(59%)は、健康とウエルネスのニーズを満たすのに適した新製品や革新的な製品に対し、寛容的であると示しています。

4. チャンネルの変動への対応:オム二・チャンネルの利用がますます浸透するにつれ、消費者の購買行動を正確に把握し、主要なグローバル・チャンネルを活用することが不可欠となっています。安売り店、伝統的小売、eコマース・プラットフォームは、成長という面で一貫して市場を上回っています。アジア太平洋地域の消費者の72%が、経費の管理のために店舗の切り替えを増やしていると回答しており、購買者に最も響くチャンネルを理解し、特定の地域で成功しているカテゴリーを特定することで、成長を大幅に促進することができます。

NIQについて

世界をリードするコンシューマー・インテリジェンス企業のNIQは、消費者の購買行動を完全に把握し、成長への新たな道筋を発見するサポートを行っています。2023年にGfKと合併し、業界をけん引する2社が結びついたことで比類ない世界規模の事業範囲を達成しました。当社は、最先端プラットフォームでの高度な分析から導き出される全体論的な小売業の解釈と最大限に包括的な消費者インサイトを用いて「Full View TM 」を提供しています。

NIQはアドベント・インターナショナルのポートフォリオ企業で、100以上の市場で事業を展開し、世界人口の90%以上を網羅しています。詳細については、 NIQ.com をご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Media:
Liza D. Martija, liza.martija@nielseniq.com

このリリースはビジネスワイヤからの提供を受けて掲載しています。
リリース内容については、それぞれの発表元企業にお問い合わせください。

スポンサーリンク