FOMO Pay、リップルのオンデマンド流動性により、暗号資産を活用した企業内財務管理を実現

スポンサーリンク



サンフランシスコ & シンガポール--(BUSINESS WIRE)----(ビジネスワイヤ) -- エ ンタープライズ・ブロックチェーンと暗号資産ソリューションのリーディング・プロバイダーであるリップル は本⽇、シンガポールの大手決済機関FOMO Payとのパートナーシップ締結を発表し ました。FOMO Payは、リップルのエンタープライズ向け暗号資産ソリューションを活⽤して国境をまたぐ企業内財務管理を改善します。


オンデマンド流動性(ODL)は、2つの法定通貨のブリッジ通貨として決済⽤に構築されたデジタル資産であるXRPを活⽤し、送金先市場に事前に資⾦を⽤意する必要なく瞬時かつ低コストで決済を⾏うことができます。

従来ODLは、主に決済サービス・プロバイダー(PSP)や中⼩企業 の国際送金に使⽤され、これまで資金移動のために滞留していた資金を開放することでこれらの企業が事業成⻑や規模拡⼤のために資金を有効活用することを可能にしてきました。。

しかし、従来の企業内財務管理のための決済は、コルレス銀⾏が依存する旧来のインフラストラクチャーの影響で、国際送金と同様の課題や摩擦の問題を抱えています。実際、財務管理や流動性に関連する問題に対処するために推定で年間35億⽶ドルが費やされています。

FOMO Payは、企業内財務管理の決済にODLを活⽤することで、24時間365日、ユーロと⽶ドルの流動性を確保できるため、即⽇決済がグローバルに可能となります。財務管理決済向けODLは、FOMO Payのような決済サービスプロバイダーが社内のキャッシュフローを改善し、ビジネスコストの削減やオペレーシ ョンの改善を容易にします。ODL導入以前は、FOMO Payの財務管理者はユーロと⽶ドルで他の決済手段を利用する必要があり、送金先の⼝座に資金が届くまでに1~2⽇かかっていました。

「シンガポールの主要決済機関の1社として、FOMO Payは、効率性と費用対効率の⾼い決済手段を様々な通貨で顧客に提供することを⽬指しています。当社は、リップルと提携してト企業内財務管理にオンデマンド流動性を利⽤することで、世界中のユーロと⽶ドルによる決済を安価かつ瞬時に実現できることを嬉しく思っています」と、FOMO Payの創業者兼最⾼経営責任者 (CEO)のLouis Liu⽒は述べています。

「アジア太平洋地域には、決済に関する既存のサイロや⾮効率性に関して解決すべき点が数多く存在しており、当社は多数の先進的な⾦融機関が暗号技術とブロッ クチェーン技術に基づく決済インフラストラクチャーを求めていることを認識しています。ODLを活用した財務管理のユースケースをFOMO Payのような⾰新的なお客さまとともに⽴ち上げられることを非常に嬉しく思っています」と、リップルのシニアヴァイスプレジデント兼マネジングディ レクターのBrooks Entwistleは述べています。

リップルは、国際送金に関する1兆ドル規模の課題に対応するために暗号資産を活用した初のエンタープライズ企業です。RippleNetはブロックチェーン技術 を活⽤し、グローバルネットワーク上のパートナーが事業成果と規模を拡⼤できるよう⽀援しています。優れたエンドユーザー体験、簡素化されたネットワーク・パートナーシップ、流動性管理ソリューション、融資枠、リアルタイム決済を可能にする最先端のインフラストラクチャを提供しています。

FOMO Payのほかに、Azimo、Novatti、FlashFX、iRemit、Tranglo、SBI Remit、 Pyyplなどがビジネスや顧客向けにODLを活用しています。

FOMO Payについて

FOMO Payは、シンガポールの主要決済機関(免許番号PS20200145)であり、 シンガポール通貨監督庁から、国際送⾦サービス、国内送⾦サービス、デジタル 決済トークンサービス、マーチャント・アクイジション・サービスを実施するライセンスを取得しています。2015年に設⽴され、デジタル決済と銀行業務向けソリューションをワンストップで提供しています。各国政府がキャッシュレス社会の構築と⾦融包摂の促進を進める中で、カード決済QRコード決済、暗号資産の導入が急速に増 加しています。

FOMO Payは、アジアおよびアフリカの新興市場において、マーチャントと⾦融機関による包括的な決済⼿段の導入を支援しています。パートナーには、 NETS、Mastercard、GrabPay、Singtel Dash、WeChat Pay、Shopee Payなどが含まれます。FOMO Payは、シンガポールQRコード (SGQR)タスクフォースの創⽴メンバーとして、すべてのeウォレットを統⼀しシンガポールでのキャッシュレス 社会推進を目指す国家標準SGQRの導⼊に貢献してきました。FOMO Payは、企業が法定通貨や暗号資産と接続するための、アジア初の認証済みゲートウェイの構築を⽬指しています。

リップルについて

リップルは、世界中で価値の移動、管理、トークン化する方法を変革する暗号資産(クリプト)ソリューションを提供します。より迅速で、透明性が高くかつ低コストなリップルのソリューションは、従来の非効率性を解決します。また、パートナーや開発者コミュニティとともに、暗号資産技術を活用した新しいビジネスモデルの創出により、より多くの人々に機会を提供できるような事例を開発します。カーボンニュートラルなブロックチェーン技術と環境に配慮したデジタル資産であるXRPを活用し、持続可能な世界経済と地球を実現するために、提供するすべてのソリューションを通じて、包括的でスケーラブルな金融システムへのアクセスを促進します。これにより、経済的国境のない世界のための暗号資産ソリューションを構築するというリップルのミッションを達成します。

本記者発表⽂の公式バージョンはオリジナル⾔語版です。翻訳⾔語版は、読者の 便宜を図る⽬的で提供されたものであり、法的効⼒を持ちません。翻訳⾔語版を 資料としてご利⽤になる際には、法的効⼒を有する唯⼀のバージョンであるオリ ジナル⾔語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Sheryl Tham
press@ripple.com

このリリースはビジネスワイヤからの提供を受けて掲載しています。
リリース内容については、それぞれの発表元企業にお問い合わせください。

スポンサーリンク