ベトナム国防筆頭次官と岸外務副大臣が会談、南シナ海問題は連携強化

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 058

日本の外務省は、日本に訪問中のベトナムのグエン・チー・ヴィン国防筆頭次官が岸外務副大臣へ表敬訪問を行った事を発表した。

この表敬訪問の際に岸外務副大臣は、ヴィン国防筆頭次官の来日を歓迎する意を述べた。自身が今月にベトナムに訪問した際に、ベトナム政府高官との会談やジャパン・ベトナム・フェスティバルに参加した事が述べられ、日本とベトナムの関係が良好に発展している事を歓迎する意が述べられた。防衛協力に関しては、日本政府とベトナム政府は南シナ海における安全保障上の課題を共有しており、引き続き地域・国際場裡における連携を強化していきたい旨が述べられた。

ヴィン国防筆頭次官からは、日本政府とベトナム政府の防衛分野の協力は、信頼関係に基づいた広範な戦略的パートナーシップにより着実に進んでいる事が述べられた。近年の地域情勢が複雑化している中で、両国は地域の平和と安定を維持するという共通の考えを有しているために、両国は更なる関係強化を行っていくべきであるとの旨も述べられた。また、ベトナム戦争の負の遺産である地雷・不発弾除去やダイオキシン被害に関する更なる支援を要請した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報