ベトナムは日本大使へ各種記念勲章を授与、親日国をアピール

スポンサーリンク




画像提供:在ベトナム日本大使館
このページの所要時間: 120

在ベトナム日本大使館は、3年の任期満了に伴い退任する深田博史大使が、ベトナム交通運輸大臣とグエン・スアン・タン ホーチミン国家政治学院の学院長より記念勲章を授与された事を発表した。

ベトナム交通運輸省は深田大使に対して、日本政府はベトナムの交通運輸分野におけるトップドナーとしてベトナムの経済発展に大きく貢献し、ノイバイ空港・ニャッタン橋・ラックフェン港・都市鉄道などのプロジェクトにおいても高い品質であった事などへの功績に対して、記念勲章を授与すると伝えられた。深田大使は、記念勲章を頂くことができ大変光栄であり、引き続き日本として貴省と連携して交通運輸分野での協力を維持・発展させていきたいとの旨を伝えた。

ホーチミン国家政治学院は深田大使に対して、深田大使がベトナムの国家指導者候補者の養成に高い関心を示し研修プログラムの実施に当たって尽力し、深田大使自身も5回の講演を実施した事などの功績に対して、記念勲章を授与すると伝えられた。深田大使は、記念勲章は日越両国の友好関係の象徴として受け止め、更なる経済発展のためには日本とベトナムの両国がWIN-WINの関係を築いていくことが重要であり、今後もこの友好関係を守り育てていくべきであるとの旨を伝えた。

ベトナム政府は退任する深田大使に対して、国家主席からの慰労や各種記念勲章を授与している。ベトナム政府は、南シナ海問題で対立する中国政府に対抗するために日本政府との国交を強化しており、今回の大使への厚遇も親日国を対外的にアピールする活動の一環とみられている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報