ベトナム最高責任者の書記長再任を受けて安倍総理が祝意を発出

スポンサーリンク




画像提供:ベトナム政府(開催されていた党大会の様子)
このページの所要時間: 17

ベトナムでは、28日に閉幕した党大会において国の最高責任者であるグエン・フー・チョン書記長の再任が発表された。この発表を受けて、日本の安倍晋三内閣総理大臣は、29日付けでグエン・フー・チョン書記長宛てに祝辞を発出したことを外務省は発表した。

安倍総理が発出した書簡では、チョン書記長の再任に対して祝意を表明するとともに、日本政府とベトナム政府間の協力関係が今後も更に発展していくよう、チョン書記長と緊密に協力していく意志であることが伝えられた。また、岸田文雄外務大臣も、28日付で政治局員に選出されたファム・ビン・ミン副首相兼外相宛てに祝辞を発出した。発出した祝辞では、これまでの外相会談や日越協力委員会を通じてミン副首相兼外相と個人的な信頼関係を築いてきたことに言及したうえで、今後も日本とベトナムの間の良好な「広範な戦略的パートナーシップ」関係を一層緊密なものにするために積極的に貢献していく旨が伝えられた。

ベトナムのチョン書記長の再任を受けて、ラオスやタイやカンボジアなどの近隣諸国からは祝意の表明が相次いで行われている。中国政府も28日の外務省定例記者会見などにおいて、祝意を述べるとともに、両国間の関係を今後も一層強化し、南シナ海の領有権問題などを平和的に解決していく方針であることを述べている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報