日・ベトナム交流イベントのホイアン・日本祭りが8月末に開催

スポンサーリンク




画像提供:在ベトナム日本国大使館(ホイアン日本祭り2013の様子)
このページの所要時間: 118

在ベトナムの日本国大使館は、ベトナム中部の古都ホイアン市において日本とベトナム交流イベントの「ホイアン・日本祭り2015」をホイアン市と共催で8月28日~30日の日程で開催する予定であることを発表した。同時に、このイベントに参加し日本文化を紹介する団体の募集を受け付けていることも発表している。

このイベントは日本とベトナムの関係を強化し人的交流を活発化することなどを目的として、2003年から毎年実施されている。例年の祭りでは、浴衣の着付けや縁日、野外ステージにおける公演、観光関連セミナーなどの日本色豊かな様々なイベントが開催され地元民・観光客が参加しており、毎年数千人の人々が参加している。
今年の祭りも8月28日(金)~30日(日)に例年通りに開催されることとなり、同時にこのイベントで日本の伝統楽器(琴、三味線、尺八等)の演奏や舞台公演などを実施する団体の応募を受け付けている。参加する団体は、参加するための経費(渡航費・滞在費、謝金、荷物運搬費、備品費等)を自己負担する必要があるが、主催者側への参加料を支払う必要はなく、文化交流の実践、成果発表の機会として活用出来る機会である。

ベトナムで日本文化を紹介するイベントは各地で実施されており、今年の4月2日から5日にハロンで「ハロン桜祭り2015」が実施されており、ホーチミン市では今年の11月に「ジャパンフェスティバルinベトナム2015(Japan Festival in Vietnam2015)」を実施する予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報