長崎県はベトナム人留学生のアルバイト先を募集

スポンサーリンク




このページの所要時間: 14

長崎県は、五島日本語学校の外国人留学生のアルバイト先を募集しているため、「五島日本語学校留学生のアルバイトに係る事業者向け説明会」を2023年2月20日に開催する。

長崎県の五島日本語学校は、日本とベトナムの懸け橋となるべく、ベトナム国ダナン市、長崎県五島市、長崎県公立大学法人の3者間の友好交流から生まれた日本語学校となる。この日本語学校では、関係機関の協力のもと、「教育の島」に位置する日本語学校として、質の高い日本語教育の提供と社会の発展に寄与しうる優秀な国際人材の育成を目指している。

今回は、この五島日本語学校の外国人留学生のアルバイト先募集が行われることとなった。留学生を雇用する際の注意事項として、【労働時間は、週28時間以内】【留学生は「昼間部の学生」に該当するため雇用保険の適用除外】【ハローワークへ「外国人雇用状況届出書」の届出が必要】【単なる労働力ではなく、留学生の日本語能力の向上のためのご配慮をお願いします】【1年間を通じた長期のアルバイトが原則となる】となっている。なお、事業者からの声は、『非常に勉強熱心で礼儀正しい』、『愛想がよく、笑顔が多い!』、『進んで手伝ってくれる!』、『日本語での会話についても特に問題ない!』などとなっている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報