ベトナム・ハティン省で高校卒業までの学生に学資支援

スポンサーリンク




画像提供:在ベトナム日本大使館
このページの所要時間: 10

在ベトナム日本大使館は、ハティン省において、NPO法人国際親善協会(JIFA)による2022-2023年ハティン省学資支援贈呈式が開催されたことを発表した。

この取り組みは、2014年からJIFAがハティン省人民委員会及び教育訓練局の協力のもとに実施している活動であり、ハティン省に住む経済的な困難を抱える学業優秀な中学生以上の生徒を対象に、JIFAが高校卒業までの間、学資支援を実施するものとなる。なお、JIFAは学資支援のほか、ハティン省の学校等に対する浄水施設の整備支援なども実施している。

今回は、新たに学資支援を授与される13名を含む97名の生徒に対して、支援金の贈呈が実施された。 贈呈式は、ハティン省外務局や教育訓練局をはじめとするハティン省関係者のほか、生徒の家族や学校関係者も交えて開催された。JIFAの会長、来賓(石井書記官、ハティン省教育訓練局グエン・ホン・クオン副局長など)から祝辞が披露された後、97名の代表として、今回初めて支援金を受け取る者からは感謝の言葉とともに将来への抱負が語られた。贈呈式後に行われた懇談会では、将来、日本で働く夢や留学する希望を語る生徒もいた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報