JICAの理事長がベトナムのチン首相と会談、人材育成協力へ

スポンサーリンク




画像提供:JICA
このページの所要時間: 15

独立行政法人の国際協力機構(JICA)は、北岡理事長がベトナム社会主義共和国のチン首相と会談したことを発表した。

会談では、北岡理事長は昨年末のベトナム訪問時に、新型コロナウイルス対応の最前線であるバックマイ病院を訪問したことに触れ、同病院がラオスなどからも患者を受け入れていることなど、ベトナム政府の新型コロナウイルス対策が成功していることに感銘を受け、ベトナムにおける新型コロナウイルス抑制と経済発展にJICAもできる限りの協力を行っていきたいとの旨を述べた。また、ベトナムの3つの拠点病院であるチョーライ病院、バックマイ病院、フエ中央病院に対する協力の実績をモデルとして、「JICA世界保健医療イニシアティブ」を推進していることを紹介し、両国の連帯をさらに強化すべく、次世代リーダーを育成する訪日研修など、人材育成に対する取組みを一層進めていきたいと述べた。

JICAのベトナムへの支援は、1970年代以降に3箇所の中核病院を含め延べ24病院を支援し、医療体制の基盤整備と専門人材育成に貢献している。また、2003年SARS流行時におけるバックマイ病院の経験や、15年にわたる感染症研究及び検査体制強化支援が、今次ベトナムの新型コロナ対策の成功に寄与しているとしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報