ベトナムと下水道等都市インフラの整備等の協力推進で意見交換

スポンサーリンク




このページの所要時間: 19

在ベトナム日本大使館は、山田大使がグエン・タイン・ギ建設大臣とグエン・フー・クオン国会財政予算委員長とそれぞれ面談し、大使館の書記官に祖国安寧事業貢献章が授与されたことを発表した。

グエン・フー・クオン国会財政予算委員長との面談は、10月27日に実施された。面談では、両者は、国会が担う役割の重要性を踏まえ、ベトナム経済の発展や日越関係の更なる深化に向けて、協力を進めていくことを確認した。

グエン・タイン・ギ建設大臣との面談は、11月4日に実施された。面談では、冒頭に山田大使はギ大臣の大臣就任に祝意を伝えた。両者は、良好な日越関係の下、スマートシティの推進や下水道等都市インフラの整備、建設事業管理能力の強化などの建設分野における協力を推進していくことについて意見交換を実施した。

書記官への祖国安寧事業貢献章の授与は、11月4日にベトナム公安省において実施された。この式典では、チー副局長からは、治安分野における日越の緊密な協力関係のもと3年間で書記官が水上警備艇・警察車両・テロ対策装備資機材の供与、サイバーセキュリティ・薬物対策などの分野における公安省職員の訪日研修の実現、2018年に東京で開催された日越治安当局次官級協議をはじめとする要人の往来や本年の大臣級のオンライン会議の開催などへ貢献したことを高く評価する旨が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報