長崎県はベトナム等の外国人材受入をさらに促進

スポンサーリンク




このページの所要時間: 15

長崎県では、ベトナムなどの技能実習生による外国人材の受入などをさらに進めるため、令和3年度外国人材受入促進セミナーを7月29日と30日に開催する。

長崎県は、技能実習生をはじめとした外国人材の受け入れを推進しており、技能・技術などの移転による国際協力と県内産業人材の確保を図り、将来的には帰国した外国人材の方々との縁を礎とした県内企業の海外展開を図ることを視野に入れつつ取組を進めている。また、県中小企業団体中央会においても、適正な外国人材受入促進を目的に、技能実習制度並びに特定技能に関する情報提供を行うことを目的として外国人技能実習制度適正化事業に取り組んでいる。そのため、昨年度に引き続き外国人材の受入に関心のある事業者などを対象に、セミナーを開催することとなった。

予定しているプログラムは、「第1部 技能実習・特定技能制度と受入までの流れ」「第2部 現在の渡航状況」「第3部 監理団体・受入企業紹介」「第4部 県の取組 ベトナムとの MOU 締結・日本語教育支援)」「第5部 企業・監理団体・送出機関 情報交換」となる。対象となる者は、外国人材(技能実習生、特定技能)の活用を検討している事業者、既に活用しており受入拡大を検討している事業者と監理団体などとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ , ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報