ベトナムで「国際離婚・子の引き渡しに関するセミナー」開催

スポンサーリンク




画像提供:在ベトナム日本大使館
このページの所要時間: 058

在ベトナム日本大使館は、ベトナムのハノイで「国際離婚・子の引き渡しに関するセミナー」が開催されたことを発表した。

「国際離婚・子の引き渡しに関するセミナー」は、JICA法整備支援プロジェクトの支援の下、ベトナム最高人民裁判所の主催により、国際離婚に関する現状や課題、国際離婚に関する手続面・実体面の留意点、日本におけるハーグ条約加盟までの経験や意義、同条約に関する日本の国内法制度について、日越両国が知見を共有することを目的として開催された。日本側からは法整備支援プロジェクト専門家のほか、オンラインで国連児童の権利委員会委員の弁護士、名古屋大学教授らが出席した。ベトナム側からは最高人民裁判所国際協力局副局長などが出席した。

日本大使館の書記官は、セミナーで「日本で、ハーグ条約に基づき、子の連れ去りが友好的に解決されている例が増えていることは、同条約に加入したことの大きなメリットと感じている。このセミナーで共有された日本の国内法制度や実務上の留意点に関する知見が、今後、ベトナムがハーグ条約への加入を検討するに当たって参考となれば幸いである」との挨拶を行った。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報