日ベトナムICT共同作業部会を開催、サイバーセキュリティ等を協議

スポンサーリンク




このページの所要時間: 11

日本の総務省は、第3回日ベトナムICT共同作業部会を11月29日にベトナムのハノイのベトナム情報通信省で開催したことを発表した。

日ベトナムICT共同作業部会は、平成29年に当時の総務大臣である高市大臣とベトナムの情報通信大臣が、両省の協力関係をさらに発展させ協力事項などについて議論する作業部会を設置することに合意したことにより、設けられた枠組みである。この枠組みに基づいた部会は平成30年1月にハノイで開催されており、今回は3回目となる部会が開催されることとなった。

この部会に参加した者は、日本側からは国際戦略局次長と国際展開支援室長などが、ベトナム側からはトゥ情報通信省国際協力局次長などとなる。会合では、「サイバーセキュリティ」「5G」「スマートシティ」分野などにおける今後の日越間協力について協議を実施した。サイバーセキュリティ分野では、日ASEANサイバーセキュリティ能力構築センターやサイバーセキュリティに係る技術協力プロジェクトなどを通じた、サイバーセキュリティ分野の人材育成に係る両国間の協力関係を強化するとともに、引き続きサイバーセキュリティ分野の情報交換を進めることを確認した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ベトナム
関連タグ ,

ベトナム関連ニュース

ベトナム関連登録情報